地元川越でホームページ制作、ITサポートの実績70社以上
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【おしらせ】Japan IT Week 2018 秋(幕張メッセ)にいってきました。

【おしらせ】Japan IT Week 2018 秋(幕張メッセ)にいってきました。

最終更新日: 2018/10/30 2:15pm

カテゴリー: お知らせ

こんにちは。経理の小高です。

今日はあたたかないいお天気です。

 

先週、幕張メッセで開催されていました秋のIT展示会「Japan IT Week 2018秋」にいってきました。

Japan IT week 秋 イー・レンジャー株式会社

 

春秋に開催される最大のITの展示会です。上の図にありますようにモーバイル活用、デジタルマーケティング、情報セキュリティ、クラウドコンピューティング、AIなどの分科会に分かれています。

Japan IT week 秋 イー・レンジャー株式会社

 

 

中はこんな感じ。

端から端までぎっしりとブースで埋め尽くされていました。

 

Japan IT week 秋 イー・レンジャー株式会社

 

クラウドコンピューティング、情報セキュリティの関連で探し物があった(運よく見つかりました)のですが、数時間かけて一回りみてきました。大きなベンダーさんだけではなく小さなベンダーさんも出展していらっしゃいます。

最近目立つのが、地方公共団体の出展です。今回も沖縄県がデータセンターや起業の誘致として出展されていました。

 

展示会をぐるぐる巡っていると、はやりすたりがはっきりと分かります。

たとえば、1年位にはすごい盛況だったAIのエリアは業務自動化(RPA:Robotic Process Automation: ソフトウェアで業務を自動化する)といっしょになっていました。

 

Japan IT week 秋 イー・レンジャー株式会社

 

AIは「コンサルテーション」のマーケットが大きそうですが、「特定の製品を展示会に出す」というビジネスではなさそうです。

RPAはAIと(直接的な関連はありませんが)「似たような技術群」と認識されているのかもしれません。

最近はRPAがメディアで取り上げられるのも見ますし、なによりRPAは「製品としてパッケージングできる」分野ですので(業務効率化ですので、作業の標準化・簡略化といったコンサルテーションが無論必要でしょうが)、展示会向きなのだろうな、と思いました。

 

よさそうなサービスを見ることができましたし、よいご縁になればいいな、と思っています。

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→