地元川越でホームページ制作、ITサポートの実績70社以上
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > ITサポート > 【ITサポート】IT担当者が辞めてしまった!!ときには。。。

【ITサポート】IT担当者が辞めてしまった!!ときには。。。

最終更新日: 2018/01/12 9:02am

カテゴリー: ITサポート, お知らせ

こんにちは。

経理の小高@イーレンジャーです。つい先日のブログで「小高@イーレンジャーです」と書いたら、「経理の小高」ではないの??、と言われました。ですので、心して「経理の」を付けていきたいと思います。

 

「IT担当者が辞めてしまった」、「ホームページを頼んでいた業者さんがやめてしまった」といったことがご縁になって、お取引をさせていただくことになるお客様がいらっしゃいます。

社長を含めて3名の小さい所帯ですから、お問い合わせくださる方はさぞかしお困りになっていらっしゃるのだろうと思います。

 

このホームページもかなり総花的になっています(相当部分は私のせいです)ので「得たいのしれない会社」との印象を持たれる方もいらっしゃるかと。

 

そこで、何ができる会社なのかを書き出してみよう、と考えました。

私どもの背景から申しますと、会社情報にあります通り、従業員3名ともパイオニア株式会社の川越事業所というところにおりました。ここの情報システム部の出身者です。一番年かさの私は16年半もこちらでご厄介になりまして、他のメーカーに4年半ほどお世話になって、こちらの会社でご奉公しています。

 

社長の鈴木は以前はLinuxサーバーの管理者をしていました。もう一人は、(私と一緒にいた頃は)サーバーやネットワークの管理をしていました。私はアプリケーション畑(ソフトウェア開発)を一番長くやりました。

 

これらの背景の中で、現在、この会社としてやっていることは

  1. ホームページ制作
  2. Webサーバーの構築・管理
  3. 社内のインフラの管理
  4. メールやウィルスソフトの管理

といったこととなります。

「ホームページ制作」はアプリケーションに分類できます。現在、多くのお客様にWordPressで作ったホームページをお使いいただいています。WordPressはPHPというプログラミング言語で書かれていますので得意分野になります。ただ、ホームページには「ウェブデザイン」という仕事があります。最近は、フラットデザイン、ミニマルデザインという流れで、だいぶデザインも集約されてきたように感じますが、この部分は協力会社様にお願いすることが多くあります(その後、社内で開発します)。

「社内インフラ」には、Wendowsサーバー(ファイル共有のためのサーバー)、有線・無線ネットワークといったものが含まれています。

パイオニアという大きな会社の情報システム部門におりますと、社内のユーザーの方々から「パソコンがおかしいのだけどウィルスに感染したのかな」とか、「メールが見えないのだけど」とかたくさんの質問をいただいて、調査をしたりベンダーとの仲だちをしたりします。これが「メールやウィルスソフトの管理」になります。

残念ながら(私が長らくやっていました)業務系のアプリケーション開発はやっておりません。これは、業務系アプリケーション開発が労働集約的で、百社百様のソフトウェアが存在するため、請け負うことができないためです。

 

したがいまして、「IT担当者が辞めてしまった!!」とか、「ホームページをやってた会社に連絡がとれない!!」とか、「ベンダーに連絡しても何言ってんだか分からない!!」という場合には、是非是非お声掛けいただければ幸いです。

 

3名しかいない会社じゃな、というご心配はもっともなことですので、人数の部分を補うために開発したのが「オクトパス」というソフトウェアです。

ロボット(実際にはインターネットを巡回するソフトウェア)を使って、究極的に管理業務を効率化するためのITプラットフォームです。

オクトパスのページ

 

管理業務は相当の部分が「ルーチンワーク」ですので、これをできるかぎりロボットにまかせしまえば、「肝」の部分に多くの工数を向けることができますし、もっと多くのお客様とご縁を結ぶことができるだろう、と考えるからです。

管理業務には抜け漏れがつきものですので、ロボットをつかうことで業務品質もよくなります。

 

 

長くなってしまいましたが、川越ローカルでできるだけ多くのお客様のお役に立ちたいと祈念しております。

 

 

←「」前の記事へ