地元川越でホームページ制作、ITサポートの実績70社以上
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【ご注意下さい】ランサムウェア被害が拡大しています

【ご注意下さい】ランサムウェア被害が拡大しています

最終更新日: 2017/05/15 1:50pm

カテゴリー: お知らせ

近年ランサムウェアという言葉を耳にすることが多くなってきました。

これはコンピューターに侵入し、コンピューター内のファイルを勝手に暗号化し使用できなくした上でファイルを元に戻してほしければ身代金を払えと脅してくる悪意のあるプログラムの総称です。

※身代金を払ってもデータが復元される保証はありません。

 

先週末より「Wanna Cryptor」と呼ばれるランサムウェアの亜種の感染が世界中で爆発的に増加しています。

ヨーロッパでは医療機関や工場のPCが感染し業務停止に追い込まれた、国内でも大手企業の社内システムに被害が発生しているとの情報もあります。

マイクロソフトでは特例で既にサポートを終了したOSに対し、対象のランサムウェアに対する対策のパッチを公開しており、いかに世界に大きな被害をもたらしているかが伺えます。

 

ご自身が被害にあわないよう、以下を徹底することをご推奨いたします。

 ・確実に問題ないメール以外の添付ファイルを開かない、業務で不要なサイトにアクセスしない。

 ・Windowsアップデートを実行しPCを最新の状態に更新する

 ・ウィルス対策ソフトを更新し最新の状態にする

 

社内でWindowsUpdateをコントロールしているような場合もあり、個人で全てを管理できない場合もありますが、上記の基本を実行していれば発生する問題の多くは回避が可能です。

難しい内容ではありませんので、常に上記を徹底されることを強く推奨いたします。

参考:

IPA 世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について

※上記ページ内に万一感染してしまった際の相談窓口がございます。
 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→