地元川越でホームページ制作、ITサポートの実績70社以上
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 第2回AIエキスポにいってきました

第2回AIエキスポにいってきました

最終更新日: 2018/04/07 12:38pm

カテゴリー: AI, お知らせ

こんにちは。経理の小高です。

 

4/6の金曜日。大盛況の第2回AIエキスポにいってきました。

第2回AIエキスポ イー・レンジャー株式会社

 

前回よりも大きいブースの締める割合が増えたように感じました。AIの産業化が進んだということかと。

チャットボットや文書検索のような自然言語系、顔認識のような画像処理系とったソフトウェアがある一方で、AIフレームワークの展示を行っている大きなブースもありました。

 

顔認識はほとんどリアルタイムで可能(デジカメの時代から確立された技術)なのですが、これに性別の判別などを組み合わせた展示もありました。

データの保管コストは下がり続けていますから、「どこで顔写真を保管されるか分からない時代なのだな」と実感。プライバシーが今後ますます問題視されそうです。

 

オクトパスの開発やサーバーのメンテナンスにすっかり時間を取られているのを反省して、「さて、いつDeep Learningをやってたっけ」と自分のメモをみると、昨年の6月頃が最後。

これだけ活況なエリアですから、もう一度やってみようと思った次第です。

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→