2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【AI】線画に自動着色。 PAINTSCHAINERが面白い

【AI】線画に自動着色。 PAINTSCHAINERが面白い

最終更新日: 2018/04/17 5:48am

カテゴリー: AI, ディープラーニング, 先進技術

こんにちは。経理の小高です。

先週金曜日のAIエキスポ。面白そうな展示がありました。

さくらインターネットさんのところにあった「PAINTSCHAINER」。(人がたくさんいたので、写真がぶれちゃってます。。。)

AIエキスポ PaintsChainer

 

線画に自動着色するというWebサービスです。

PAINTESCAHINER

Chainer(Deep Learningのフレームワーク)の開発元のPreferred Networkさんが提供してますから、「Paint」と「Chainer」を掛け合わせたネーミングですね。

 

昨年、Qiitaの記事を読んで「へぇ、すごい。やってみたいなぁ」と思っていたんですが、サービス化されたのですね。

Qiita:初心者がchainerで線画着色してみた。わりとできた。

 

さっそくつかってみました。イラストは苦手なので、写真から線画を抜き出します。

用意したのは「時の鐘」の写真。(H29年10月撮影)

上のQiitaの記事からは「人物画」にフォーカスしているように思うのですがなんのなんの。面白い絵ができました。

川越 時の鐘 イー・レンジャー株式会社

 

ここから線画を作成します。

川越 時の鐘 線画 イー・レンジャー株式会社

 

これをPAINTSCHAINERで着色します。スタイルは3種類選べるんですが、気にいったのはこちら。いい雰囲気ではないですか!

時の鐘 PAINTSCHAINERで自動着色 イー・レンジャー株式会社

 

使い方はとても簡単。線画をアップロードすると自動的に着色作業が行われます。

paintschainer イー・レンジャー株式会社

 

 

次は川越商工会議所でやってみましょう。(いい写真でしょ?)

川越商工会議所 イー・レンジャー株式会社

 

線画を作ります。(相当細かい)

川越商工会議所 線画 イー・レンジャー株式会社

 

一番気に入ったのはこちら。人が潰れちゃってますけど、線画ですからそれも可かと。

商工会議所 PAINTSCHAINERで自動着色 イー・レンジャー株式会社

 

線画はPhotoshopで作成しました。線画の密度は「おおざっぱすぎず細かすぎず」という感じがよさそうです。

 

AIのArt分野はとても面白いですね。いろいろやってみたいと思います。

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→