2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年9月号: ⽂から画像を⽣成する。Stable Diffusion のご紹介 )を発行しました。

【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年9月号: ⽂から画像を⽣成する。Stable Diffusion のご紹介 )を発行しました。

最終更新日: 2023/08/25 4:22pm

カテゴリー: AI, お知らせ, ディープラーニング, 先進技術

こんにちは。

経理の小高です。

暑いですねぇ。

 

かわら版はたいてい給料日(毎月25日)前後に書いているのですが、営業的なリクエストがないときには、つどつどIT業界の話とか自分の興味のあることとか書いています。

今年は(改めてみると)生成AI、chatGPTに絡んだ話が多いです。

今回のかわら版では、Stable Diffusionという画像の生成AIについて簡単に紹介しました。

chatGPT同様、驚愕の能力を持ったAI(のひとつ)です。今回Stable Diffusionを選んだ1つの理由は、ローカル環境(自社環境)でもサーバーをたてられる、という記事を読んだためです。

2時間ほどの作業で自社の深層学習用サーバー(NVIDIA搭載)でStable Diffusionを試すことができました。

対話型のchatGPTはパラメータ数が莫大すぎて、国内の大企業も規模のモデルはもっていません。それに対してStable Diffusionがローカルで動くというのは、かなりの驚きでした。

そのあたりのことは機会を改めて書きたいと思います。

 

以下のリンクからご覧ください。

リンク:⽂から画像を⽣成する。Stable Diffusion のご紹介

 

 

過去のかわら版は下のリンク先にありますのでご覧いただけると嬉しいです。

リンク:イー・レンジャーのかわら版のバックナンバー

 

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→