2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年8月号: WEB・SNS 活⽤エキスポへ⾏ってきました )を発行しました。

【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年8月号: WEB・SNS 活⽤エキスポへ⾏ってきました )を発行しました。

最終更新日: 2023/07/26 11:33am

カテゴリー: AI, ITサポート, お知らせ, クラウド, ホームページ, 先進技術

こんにちは。

経理の小高です。

川越は暑い日々が続きます。

 

先週の金曜日(2023/7/21)、汗をかきかき東京ビッグサイトで行われた展示会「JapanマーケティングWeek:WEB・SNS 活⽤エキスポ(他)」に行ってきました。

今回のかわら版はそのレポートです。

 

ChatGPTが有名になったことで大きな影響を受ける(ている)業種の1つが「SEO対策」だと思います。

マイクロソフトはBingにChatGPTを埋め込むことで、「Google1強」の検索広告市場をひっくりかえそうとしています。

GoogleはBerd(バード)でこれに対抗するという図式です。

 

インターネット技術の中でおそらく一番重要なサービスである「検索」に「人工知能(AI)」が入る、入っていることは、「検索エンジンが、検索文のニュアンスまで含めて最善の結果を出している」ということを暗示しています。

そして、検索エンジンのバックエンドでは、Webサイトのニュアンスまで含めてインデックスが作成されていると想像できます。

 

Webサイトの優劣は、本質的な情報の価値によって評価される、という当たり前の言質はこれまでも(セマンティックウェブなどという言葉で)言われてきましたが、ChatGPTによって、この「根本的な変革」が周知されたように思われます。

WEB・SNS活用エキスポはこのような「大きなテーマ」を抱え込んでいます。

かわら版に書きましたように、SNSの生態系を広告に結びつけるといったビジネス、芸能人のような超高額な資産価値をシェアリングしようというような動きなど、変わりつつあるなぁ、という印象でした。

 

以下のリンクからご覧ください。

リンク:WEB・SNS 活⽤エキスポへ⾏ってきました

 

 

過去のかわら版は下のリンク先にありますのでご覧いただけると嬉しいです。

リンク:イー・レンジャーのかわら版のバックナンバー

 

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→