2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年3月号: Google Analyticsの新バージョン(GA4)とは )を発行しました。

【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年3月号: Google Analyticsの新バージョン(GA4)とは )を発行しました。

最終更新日: 2023/02/28 11:11am

カテゴリー: ITサポート, お知らせ, ホームページ

こんにちは。

経理の小高です。

今日は今年一番の暖かさとのこと。川越もとてもよいお日和です。

 

だいぶ前より、Google から「Google Analyticsが新しく生まれ変わるので、そちらに移行してください」というアナウンスが出ています。

この新しいアナリティクスはGA4(ジーエーフォー。Google Analyticsの第4世代)と呼ばれています。

この切り替えは今年の7月に自動的に行われる予定です。

 

ここで問題となるのは

・これまでのアナリティクスからデータが移行されない

・Googleが自動的に行う移行だとデータの保管期限などが適切でない可能性がある

点です。

後者について補足しますと、GA4ではデータの保管期限が最大14ヶ月(現在は50ヶ月)に制限されますが、デフォルトでは2ヶ月。これだと前年対比ができませんので、保管期限を14ヶ月に設定しなくてはなりません。

 

以前、このブログでお知らせいたしましたが、弊社でお預かりしているウェブサイトについては昨年(2022年6月)にGA4の設定を済ませております。

 

さて、

2023年 3月号のかわら版はこのGA4についてです。

リンク:Google Analytics の新バージョン(GA4)とは

 

 

 

過去のかわら版は下のリンク先にありますのでご覧いただけると嬉しいです。

リンク:イー・レンジャーのかわら版のバックナンバー

 

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→