2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年4月号: オクトパスのGoogle Analytics をGA4 へ移⾏しました )を発行しました。

【お知らせ】イー・レンジャーかわら版(2023年4月号: オクトパスのGoogle Analytics をGA4 へ移⾏しました )を発行しました。

最終更新日: 2023/03/31 11:47am

カテゴリー: ITサポート, お知らせ, クラウド, ホームページ

こんにちは。

経理の小高です。

いよいよ明日から新しい年度。雨で心配したサクラもまだ見頃なので、週末はお花見日和ですね。

 

4月のかわら版も、前号でご紹介したGoogle Analyticsの新バージョン「Google Analytics4(通称GA4)」についてです。

前号からの繰り返しで恐縮ですが、弊社でお預かりしているウェブサイトについては全てGA4への移行設定を済ませております。

 

さて、GA4のコンソール画面をご覧になった方の中には「ずいぶん項目が減ってしまったなぁ」、「変わりすぎて余計にわからなくなった」と思われる方が少なからずいらっしゃることと思います。

 

オクトパスは、GoogleからAPI(Application Programming Interface)を通じて、Analytics他のデータを一括してダウンロードしています。どのデータ(指標とその切り口)をどれくらいの期間にわたって取得するか、については「ポイントをわかりやすく」という見地から弊社で決めさせていただいています。お客様にご覧いただいている画面は、それらのデータをオクトパスで再構成したものです。

GA4への対応を進める中で感じたのは、旧版(現行)のGoogle Analytics(通称UA)と比較して「APIを通じてダウンロードできるデータがシンプルになった」ということでした。これは、とりもなおさず「Google側で(サイト分析のための)より効果的な指標を絞り込んだ」ということを意味していると思います。逆に言えば、現行のUAは「指標と切り口が多すぎる」ということかと思われます。

Googleが提供するGA4のAPIリファレンスを詳しく調べると、エンゲージメント、コンバージョン、ユーザーといった指標をGoogle が重要視していることがわかります。

 

オクトパスでは、こういった事項を鑑みてお客様にご覧いただく画面を刷新いたしました。

 

 

2023年 4月号のかわら版は以下のリンクからご覧ください。

リンク:オクトパスのGoogle Analytics をGA4 へ移⾏しました

 

 

 

過去のかわら版は下のリンク先にありますのでご覧いただけると嬉しいです。

リンク:イー・レンジャーのかわら版のバックナンバー

 

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→