2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【AI画伯】AIで川越を描く。Pytorch版GatysのStyle Transferアルゴリズム

【AI画伯】AIで川越を描く。Pytorch版GatysのStyle Transferアルゴリズム

最終更新日: 2022/07/07 11:19am

カテゴリー: AI, お知らせ, ディープラーニング, 先進技術

こんにちは、経理の小高です。

 

3年ほど前に一生懸命やっていた「AIアート」。

 

これをしばらく前にChainerからPythorchに移植して、あーのこーのと研究(実験)しています。

以前に作成したものよりも数段(小高個人として)いい絵ができるようになったので、いくつかキャンバスに印刷して会社の来客スペースに飾りました。

下は小さい(S0)に印刷したもののコラージュ。

下は少し大きめ(S4)のものたちです。

 

技術的には 2015年-2017年にPaperやPre-Printで出た「L.Gatysを中心としたStyle Transfer」というアルゴリズムがもとになっています。

以下のリンクはその解説ですが長すぎ。

リンク:【AI】名画で川越を変換する。A Neural Algorithm of Artistic Style概論 (2018/05/04)

 

Gatysの研究とその周辺研究によるアルゴリズムをプログラミングして、弊社のGPUマシンで作成しています。

2018年当時は国産AIフレームワークChainerを使っていましたが、Chainerが開発終了してしまったためPytorchに移植しました。

Pytorch版のStyle Transferの実装もオープンソース版が出回っているのですが、Gatysの論文に忠実でないため採用していません。

 

2018年当時と比較して「AI」というのは当たり前になったというか、胡散くささがましたというか、そんな感がありますが、個人的にアートのエリアはAIらしさが発揮される領域(AIによるアルゴリズムが旧来のアルゴリズムと一線を画す領域)という考えは変わりません。

 

現在、これらの画像そのものやその派生物(ノベルティー商品)などで新しい仕事ができないか模索しているところです。

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→