2009年創業。埼玉県川越市一筋のIT企業です。
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【お知らせ】Japan IT Week 秋&XR総合展@幕張メッセに行ってきました

【お知らせ】Japan IT Week 秋&XR総合展@幕張メッセに行ってきました

最終更新日: 2023/10/26 5:53pm

カテゴリー: AI, お知らせ

こんにちは。

経理の小高です。

 

2025/10/25(水)- 10/27(金)まで幕張メッセで開催されています「Japan IT Week 秋」と「XR総合展」に昨日(10/25)に行ってきました。

Japan IT week Autumn

幕張メッセの大ホール3つ使った巨大展示会でした(上は一つのホールの1/3位しか映っていません)。

なぜか、XR(VR、AR、MRのこと)展が別になっていますが、片方の入場券でどちらも入れました。

上の写真で、いろいろなセクションに分かれているのがわかりますが、全部列挙すると、

・クラウド業務改革Expo

・デジタルマーケティングExpo

・営業DX Expo

・IoTソリューション展

・ソフトウェア&アプリ開発展

・メタバース活用Expo

・情報セキュリティExpo

・データセンター&ストレージExpo

・次世代EC&店舗Expo

・AI・業務自動化展

・組み込み/エッジコンピューティング展

・XR総合展

・メタバース総合展

と「IT業者全部入り」の展示会。昔はこんなに細分化されていなかったのですが、どんどん増えていきます。

お昼抜きで4時間ぶっ通しで行脚してへとへとになりました。

 

Japan IT week Autumn

 

今回は特にChatGPTがバズりましたので、その関連でどういったビジネス展開があるかな、というところに一番興味がありました。

「AI教育」とか、「ChatGPTで業務改善」といったコンタルティング系の出展が目につきましたが、中には「(音声認識AIで)会議の文字起こし&ChatGPTで要約」といった(賢いなぁと思ってしまった)議事録作成サービスなんかもありました。議事録の重要性の高い、自治体(議会)や委員会では生産性が格段にあがりそうです(DXですね)。

 

XR関連は、春の展示会と同様な印象。春にも思いましたが、不動産、ビルダーといった分野への応用が(自分には)目立ってみえました。

量子コンピュータの区画があって驚きましたが、パネル発表のような展示が多く、まだこれからだなぁ、と感じです。

 

個人的には(以前から)IoT関連が(メカメカしてして)好みなのですが、SORACOMさんのような大手とともに設備屋さんなどの出展もあり、元気がいい印象。

IoTはAIを利用することが当たり前になってきていますが、こういったコンセプトは弊社のシェアに是非生かしたい、と思いました。

 

 

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→