地元川越でホームページ制作、ITサポートの実績70社以上
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > 【ホームページの管理】ホームページを攻撃したアドレス(ブラックリスト)の状況について

【ホームページの管理】ホームページを攻撃したアドレス(ブラックリスト)の状況について

最終更新日: 2017/05/30 11:48am

カテゴリー: ITサポート, お知らせ, ホームページ

こんにちは。経理の小高です。

わたしどもで運営しておりますWebサーバーのブラックリストの状況について報告いたします。

Webサーバー(お預かりしているホームページ)への攻撃はシステムで監視しています。
弊社のブラックリストは

  • わたしどもの運営するウェブサイトに攻撃をした。
  • アクセスの仕方が不信である。

という観点で登録しています。

ブラックリストに登録されたアドレス・ネットワークからは、わたしどもで運営するWebサーバー(お預かりしているホームページ)にはアクセスできません。

ウェブサイトを狙った攻撃が増えているとは言われていますが、あまりに多いという印象です。

前回は2月にご報告しましたので、3カ月ちょっとで以下の分量です。

1,737IPs(58%up)
184ネットワーク(クラスC)=47,104IPs(42%up)
の計48,841IPs

(注記)このブラックリストは「共用VPSサーバー」以上のお客様が対象となっております。

以下は攻撃元のマップです。前回まで5位だった中国が2位になりました。

Webサイトへの攻撃マップ 2017/05 イーレンジャー株式会社

図:ウェブサイトの攻撃元

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→