おかげさまで10周年。中小企業のITサポート実績70社以上
イー・レンジャー株式会社 電話
イー・レンジャー株式会社 > ブラックリストの統合を行いました。

ブラックリストの統合を行いました。

最終更新日: 2017/02/17 10:13am

カテゴリー: お知らせ, クラウド, ホームページ

こんにちは。経理の小高です。

わたしどもで運営しておりますWebサーバーのブラックリストの統合処理を行いました。
Webサーバーへの攻撃はシステムで監視されております。

昨年、あまりにも脆弱性を狙った攻撃が多いため、各サーバーで攻撃を検知したらブラックリストに登録するというシステムを導入いたしました。
ブラックリストに登録されたアドレス、ネットワークからはわたしどもの運営するWebサーバーにはアクセスできません。

ブラックリストは各サーバーに蓄積されていますので、それを統合し、すべてのサーバーのブラックリストを統一化しました。
(これらの自動統合も時期を見て行う予定です)

弊社のブラックリストは

  1. わたしどもの運営するウェブサイトに攻撃をした。
  2. おかしな挙動をしている。

という関連で分類する独自のものです。

今回の統合処理で

  1. 1,098IPs
  2. 130ネットワーク(クラスC)=33,280IPs

の計34,378IPsがブラックリストに登録されました。

(注記)このブラックリストは「共用VPSサーバー」以上のお客様が対象となっております。

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→